ひとりごと on 2012-04-05

ついったからhttp://twitill.fntime.com/経由で自動投稿されてます。

  • 08:34  はむはむ  #
  • 08:45  はてダのついったまとめが機能し始めたからTwitill無効にしたら、またはてダがニートになったちくしょうw  #
  • 08:51  そういえば、Rubyが国際規格になったってことはRubyの資格とかも出てくるのかな  #
  • 08:53  珍しく起きたばかりなのにお腹が空いてる  #
  • 10:23  さて、DSL本についてオーム社さんにメールしました。僕には致命的なほど経験も知識もないんですが、知恵を生み出す力はこれからつけていきたいものです…。  #
  • 10:24  お返事くれるかなぁ。前回みっともないことしちゃったからなぁ  #
  • 10:25  まず「この本を翻訳したい」と思った時に、誰に連絡すればいいんだ? 著者? 外国の出版社? それとも日本の出版社?  #
  • 10:26  まぁ、なるようになるやね…  #
  • 11:16  todo.sh ls project -context でcontextを含まないprojectのタスクのみ表示されるのか…すごいな  #
  • 11:20  Facebookから社内ADまで、外部サービスと連携するときに知っておくと役に立つライブラリ - よかろうもん!” http://t.co/p8ePdtR6  #
  • 11:23  およそ20万ものフリーのfaviconを集めたサイト / “Free Favicon - Generate your free favicon ico from a picture.” http://t.co/60s8BgfO  #
  • 13:00  ああー、オーム社さんからめっちゃ丁寧で優しいメールがきた。感動  #
  • 16:04  あー帰ったよ帰ったよー。お役所仕事って大変ねー(棒  #
  • 16:33  ジュンが明日の夜に出ていってしまう…orz #どこでもいっしょ  #
  • 16:34  中途半端な時間だけどご飯食べよ  #
  • 17:49  コーダーがメインに使ってるエディタって割合にするとどれくらいなんだろう。パッと思いつくのはEclipse, Emacs, vimで、あとは秀丸とか…?VisualなんとかのIDEもあるか  #
  • 17:55  「プログラミングしかできない精神と時の部屋」があったとして、喜んで飛びつくコーダが一体どれくらいいるだろうか  #
  • 18:07  UbuntuPhoneはまだか!!!!!!!!  #
  • 18:11  Martin Fowler氏のDSL本の日本語版がもうすぐ出そうです。以前から注目を浴びていたドキュメントだけに期待度大ですね。 / “DSL翻訳者の悩み” http://t.co/ObSurqFm  #
  • 18:13  以前はLispの「マクロ」に、今は「DSL」に興味を持ってる。レイヤはどんどん上がるのに、スコープが狭くなっていっている気がする  #
  • 18:19  Gentooペンギンのときは「UbuntuとかFedoraとか甘え」なんて思ってたけどすんませんでした。あれ乗りこなすには相当の根気と集中力がいるよ。時間もね  #
  • 18:20  それにしても Coders at Work の献本されることになっちゃったけど、本当に申し訳ないなぁ…。関係者の人、見てたらごめんなさい。反省してます。  #
  • 18:43  近所のお犬様が悲痛な声で鳴き叫んでいる  #
  • 18:44  犬に限らず、「賢い」と「頭が良い」はまったくの別物で、そのどちらであっても、それが欠けているときに「バカ」という類の言葉を使うもんだから、こんなに混沌とした世の中になってるんだと思う  #
  • 18:49  roguelike的に言うと INT(Intelligence) と WIS(Wisdom) か。っていうかそこから連想したんだけどね  #
  • 18:50  前に飼ってたお犬様は、「お座り」と言うとランダムで座ったり伏せたり立ち上がったりしたけど、人の歩く道の邪魔はしないし、散歩のときは絶対に俺より前に出なかった  #
  • 18:52  前の飼い主の躾でそうなったのかも知れないけど、「育ち方」を見るのと INT, WIS を見るのとを同時にやれば、ちょっとは相手が理解できるかも知れない  #
  • 18:54  ちなみに猫は恐るべき合理性でもって行動しているので、「言う事を聞かない」≠「言われた事をやっても得にならないから自分のしたいことをしている」です  #
  • 19:04  mikutterでDMが表示されない…ってときは「ておくれ」って言えばいいんですかね?  #
  • 19:04  おぉ、呟いたらDMが凄まじい勢いで点滅し始めたぞ  #
  • 19:05  む、起動しなおしても直ら…ない…?  #
  • 20:11  lspciについて調べる  #
  • 20:13  つまり空いてるPCI Expressポートがいくつあるか知りたいんすよ  #
  • 20:14  蓋開ければいいんだけどさ…  #
  • 20:19  シュガースポット出現待ちしてたバナナが凄まじい勢いで黒味を帯びてきている。もしかして: 傷んでいる  #
  • 20:20  まぁいいや。果物でお腹壊すなら本望だよ  #
  • 20:39  PCI-Express x1らしきものと、PCI-Expressらしきものと、PCIが空いてる  #
  • 20:40  いま欲しいのはNICサウンドカードなんで、多分大丈夫…だよな…  #
  • 23:21  んー、18000円のお買い物が本を2冊諦めただけで11000円か…。本って高いよねぇ。それだけに貴重だけどさぁ。  #
  • 23:32  うっかり灰皿に手をぐしゃりと突っ込む程度の能力  #
  • 23:39  使わないから部屋のカレンダーを剥がしたんだけど、そこだけやけに白い…。日焼けでしょうか? いいえ、ニコチンです  #
  • 23:40  Todo.txt使いすぎてコンテキストがめちゃめちゃになってきたな…端末の範囲内で見られないと却ってユーザビリティが低下する  #
  • 23:43  todo.sh mv dest.txt って自動作成はしてくれないんだ  #
  • 23:54  さてそろそろ寝よう。っていうかかなり夜更かししちゃったなぁ  #