Ubuntuのデフォルトブラウザを変更してみる

あんまりに初歩的なことなんでエントリにするのも恥ずかしいんだけど。
まず、gconf-editorを使ってもデフォルトブラウザは変更されません。*1
ぐぐってもなかなかヒットしないので一応ですがここにメモ。
参考: Ubuntu日本語フォーラム / 既定のブラウザを変更する

Ubuntu11.10の場合、

  • システム設定→システム情報→デフォルトのアプリケーション

でした。
ウェブはもちろんメールやカレンダーまで選べます。

えぇ、えぇ、僕にはたしかに以前、こんなところで設定した記憶があります。
でもまさか「システム情報」に移動しているなんて夢にも思いませんでした。
だって『情報』って言うからには『情報を確認するためのところ』じゃん……。
『設定するところ』だとは思えないじゃん……。
というわけでした。ハイ。

*1:あくまでもUbuntuの場合は。