Ubuntu11.10をVMwareに入れてみた

WindowsRubyとかRailsとか無理ゲー過ぎたので、
素直(?)にVMwareを使うことにしました。
採用ディストリビューションはとりあえずUbuntu。の11.10。
……っていうエントリを前にもちょこっと書いた気がするけど。

環境構築はすっ飛ばして、herokuを導入してみます。*1

$ gem install heroku
$ heroku login
Enter your Heroku credentials.
Email:
Password:

手軽すぎわろたwwwwww
や、Windows版もPATHを自動的に通してくれるから手軽なんですが、
シェル(というより端末)がアレだとこんなに手触りが違うんだなぁと。

さて不必要な愚痴はこれくらいにして、
githubに置いてあったherokuアプリケーションをcloneしてきたものの、
herokuの方のリポジトリをremoteに追加するにはどうするか。

多分herokuコマンドから参照することもできるんだろうけれど、
僕の場合はhtpps://api.heroku.com/myapps/からアプリケーションを見つけて
GeneralInfoボタンで開いた部分からリポジトリURLをコピペしました。

あとはそれをローカルのgitリポジトリに追加してあげるだけです。

$ cd my_app
$ git remote add heroku application_repository_url
$ git remote

忘れそうだったのでメモメモ。

*1:rvmでちょっと手こずったけど、ぐぐって解決したからいいや。