Ubuntuでマウスホイールが逆になるよ

つまり、下にスクロールしようとすると上に行き、
上にスクロールしようとすると下に行き……みたいなね。

といってもVMware環境下での11.10なんですけども。
ちなみに使っているマウス、っていうかトラックボールはこちら。
Amazon: LOGICOOL トラックマン ワイヤレストラックボール カスタマイズボタン搭載 TM-400

VMwareToolsが問題なのかなぁとも思ってたけど、
Ubuntuがインストール時に妙な気を効かせて設定したのかも知れない。
他の記事をぐぐるとやっぱり同様の問題が過去に複数あったようで、
Ubuntu側がそれを解決するために入れた機能が、僕の環境で逆に働いたとか。

とりあえず僕の根拠のない能書きはいいとして、原因と解決方法。
原因は $HOME/.Xmodmap に

pointer = 1 2 3 5 4 6 7 8 9 10 11 12

と書かれていたこと。
ちょっとわかりづらいんですが、5と4の位置が逆転してます。
この記述で解決するデバイスもあるので何とも言えないんですが、
うちのトラックボールの場合はこれだと動作がおかしくなってしまうので、

pointer = 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

と、5,4の位置を戻してやります。
それからコマンドライン

$ cat .Xmodmap | xmodmap -

としてやれば設定が反映され、スクロールも元に戻りました。