Emacs(ibus.el)が何故か ~/.Xresources を見てくれなかったけど解決した

タイトルで既にオチてるんですが一応。
普段は[http://www11.atwiki.jp/s-irie/pages/21.html:title=ibus.el]を使っていて、
これがないといろいろと不便なんですね。C-SPCとかC-jとか。

今回も使っていたんですが、どうもおかしい。
半角/全角キーでモードを切り替えても、
入力した文字列が表示されないのです。とても不便。

で、どうやって原因を究明したのか自分でも謎ですが、

$ XMODIFIERS=@im=none emacs

こうして起動すると正常に動いてくれる。
ということは
.Xresouces:

Emacs*useXIM: false

これを読んでくれていない可能性大。
ググってみると似たような症状の人がいたので、
試しに

Emacs24*useXIM: false
$ xrdb ~/.Xresources

としてEmacsを再起動してみると、ちゃんと動いてくれました。
Ubuntu固有の問題なのか、Emacsのバージョン*1が原因なのかはわかりませんが、
これで解決したよ、ということで防備録用エントリ。

参考: Emacs ignores .Xresources - Ask Ubuntu

*1:24になってからインデントの挙動がおかしいのよね……。