Linux版ChromeにSmoothGesturesをインストール(ドラッグ&ドロップ)

結論から言うと、ChromeのバグのせいでLinux環境で使えるマウスジェスチャ拡張がほぼ無いのです。
どうも右クリックイベントをうまく取れないらしく、
ジェスチャーと同時に右クリックメニューが開いてしまう。

唯一まともに動作していたのが Smooth Gestures だったのですが、
これもChromeウェブストアから「マルウェア/スパイウェア」認定されて消滅。*1

ではLinux環境ではマウスジェスチャは絶望的なのか、と思って調べたところ、
有志の方が以下のサイトで『情報送信しない版』と『Linux用パッチ』を公開されてました。

しかし最近のChromeさんはとってもセキュリティに敏感で
ウェブストア以外からは拡張機能をインストールさせない
という制限を設けているため、そのままインストールというわけにはいきませんでした。

曰く「どうしてもインストールしたいなら『ツール→拡張機能』タブにファイルをドロップしろ」
とのことでしたが、すみませんChromeさんちょっといいですか、
Nautilusからドラッグしても反応してくれませんよね?

Webページにドラッグするとしっかり「インストールできません」と言うくせに
なぜ拡張機能画面ではドラッグ&ドロップイベントを認識してくれないのですか。
セキュリティ面でちょっと厳しすぎやしませんか(#^ω^)

というわけで解決策は http://kaizer.se/wiki/dragbox/ になりました。
幸い Ubuntu 12.10 では apt-get 一発で行けたのでご参考までに。

シェル:

$ sudo apt-get install dragbox
$ dragbox smooth-gestures-0.15.4.crx
$ dragbox smooth-gestures-plugin-0.8.crx

これで dragbox のウィンドウが現れるので、
ここからChromeの『拡張機能タブ』にドロップしてやると、
今度こそようやくインストールしてくれました。

smooth-gestures-0.15.4.crx 単体でも動作はするのですが、
右クリックメニューを出したいときに連打しなければならないなど
操作する上で地味にフラストレーションが溜まるので、
後者の smooth-gestures-plugin-0.8.crx を入れてやることで
Windows環境と同じ操作感を得ることができます。

Googleさん、早くバグ直して欲しいです……。
ついでに、GoogleIME(mozc)の辞書もLinuxで使えるようにしてください……。
ではまた!

*1:実際、何らかの情報を特定のサイトへ送信していたそうです。