ひとりごと on 2012-03-31

ついったからhttp://twitill.fntime.com/経由で自動投稿されてます。

  • 00:23  はてダのつぶやき自動投稿がどうも動かないのでこちらに / “Twitterのつぶやきをまとめてブログに投稿 - Twitill” http://t.co/WsI8gRch  #
  • 00:25  自分の記事がブクマされると嬉しい半面、もっとまともな記事にしたいと思う  #
  • 00:31  Linux版GoogleIME(mozc)+scim|ibus。mozcはネットから集めたリソースを使用できないけど、そのハンディキャップを補って余りある辞書の豊富さに衝撃 / “Mozc+dict: 辞書を強化した(変態化した?)M…” http://t.co/cOUo37E4  #
  • 09:20  TiDDかぁ…初めて聞いた。語弊を承知で言えば「開発に物語を作る」でいいのかな。でもRedmine使うか?一人で?  #
  • 09:25  それにしても候補を探す分mozcは重いな…VMware上だとやっぱり。入力に支障が出るほとではないけど  #
  • 09:26  おぉぽんこよ、なぜそなたの顔面はそんなにもでたらめなのだ RT @ponmenoko: きほんてきにネット上に出てる顔や住所はデタラメだと思うことにしてる  #
  • 09:28  UbuntuOneを使おうとしてるけどアカウントが作成できない  #
  • 09:31  パスワードに「8文字以上」「アルファベットの大文字」「同小文字」「数字」の全てを満たせって要求するのはおかしくないかい  #
  • 09:33  そりゃあ気をつけたほうがいいに決まってるけど、ソフトウェア側が強制するのは何かおかしいじゃん  #
  • 09:37  もしかして: Dropbox ≒ UbuntuOne  #
  • 09:39  表現の自由は法律で保証されてるけど、その後の結果については誰もフォローしてくれない  #
  • 09:50  やっとUbuntuOne使えた。でもFBとのコンタクト同期できないじゃん。使わないけどさ  #
  • 09:55  で、UbuntuOneにわざわざ登録したのは自動バックアップするためなんですけどね  #
  • 10:03  must, should, can で考えると、意外とmustは少なかったりする  #
  • 10:04  「しなきゃいけない」を「したほうがいい」で置き換えて、それが自然だった場合、それはmustではない  #
  • 10:34  yardが便利そうだから入れてみたけど、mikutterに引き続きSyntaxError…なにこれ何かの呪い?  #
  • 10:34  私はただ今入ってるRSpecのMatcherを調べたいだけだというのに…!!  #
  • 10:42  Railsのmigrationファイル、もうちょっとエディタで開きやすくできないかな  #
  • 11:39  Redmine、Herokuに入れてみるか  #
  • 11:40  やべぇ…Gemfileがないだけでヤル気がほぼゼロww  #
  • 11:44  ぐぐったら記事たくさんあったけど、やっても自分じゃ使いこなせないだろうなのコンボでやめたでござる  #
  • 11:45  そういえばご飯食べてなかった  #
  • 11:54  お腹すいたけど面倒だから食べないっていう悪癖はどうにかしないと…  #
  • 11:59  Microsoftが「notepad.exeで作った面白い文章で金取ってたらみ○じめ料もらうよ?」って言ってるのと同じだろこれ  #
  • 13:00  ちょ…/etc/sudoers.d/README残したままincludedirさせちゃった…  #
  • 13:00  syntax errorでsudoが使えない→/etc/sudoers編集できない え、これ詰みじゃね?  #
  • 13:04  頼むぞrecovery mode…  #
  • 13:12  あー、includedir自体がエラーの原因か。シャープ記号はコメントじゃないのねorz  #
  • 13:16  直ったぞ、と。やっぱりシャープ記号はコメントだけど、直後にincludedirディレクティブが来てると動作が変わるのね  #
  • 13:17  chmod 0440 /etc/sudoers.d/hoge して完了。NOPASSWD快適  #
  • 14:17  Go version 1 リリース、Windows版も登場 | スラッシュドット・ジャパン IT http://t.co/2YgF9bHu 俄然興味が湧いてきたぞ、と  #
  • 16:29  さて作業へ  #
  • 17:07  ぶっ飛ばした分のアソシエーションは定義できたから、次はテストさっくり書いちゃうか  #
  • 17:15  Todo.txtをチケットみたいに使って開発してるけど、これってTiDDに含まれるのかなぁ  #
  • 17:15  そもそもTiDDの手法を詳細に理解してるわけではないんですけれども  #
  • 17:16  機能≒チケットが実装されるまでコミットしない…っていうのは、開発に慣れた人がやって初めて効果が出るよね  #
  • 17:17  ある機能を実装する最中にプラグインを入れたら、そのセットアップ後にコミットしたくなっちゃう  #
  • 17:26  マッチを擦ったときにポキリと折れたときのスリルは異常。なぜなら私は貧乏性だから  #
  • 17:36  いわゆる「ファイル名を指定して実行」はUbuntuでAlt+F2か…なんという今更。検索結果まで出してくれるな、Unityだと  #
  • 17:40  さておかしいな、デフォルトブラウザはChromeなのにmikutterからURL叩くとFirefoxが起動するぞ、と  #
  • 18:00  結局Hototに戻る http://t.co/WXLuUEGp #hotot  #
  • 18:32  Emacs派とVi派の抗争は、お酒の好みに似ているかもしれない、と思った  #
  • 18:49  おかしい…Hototから叩くURLもFirefoxで開く。Qt関係?でもmikutterはGtkだったしなぁ…なんだろ  #
  • 18:51  おーっと、gnome-terminalからもFirefoxが来たぞ。gconf-editorで見た限りデフォルトはchromeなんだけどなぁ  #
  • 18:53  update-altanatives --config x-www-browser でもchromeになってる…一体なにやつ  #
  • 18:55  そしてDashホームのブラウザアイコンが見事に火狐になっていることに今頃きづく私  #
  • 18:58  「システム設定→システム情報→デフォルトのアプリケーション」っすか。あーそっちでしたか。その発想はなかったわ。うんあのとりあえず、『システム情報』って言われたら設定項目なんてないと思うじゃんよおおおお  #
  • 19:00  直りました。chromeで開きました。メールもGmailにしたい…ところだけど別になくても困らないよね。  #
  • 19:21  開発者としてはユーザから何らかのリアクションが欲しいものだけれど、いざユーザになってみると開発陣にコンタクトを取るのはなかなか勇気が要る。と思うのは僕だけでしょうか  #
  • 19:39  「頑張ってる人に『頑張れ』ってプレッシャーをかけるなんて信じられない。声をかけるとしたら、『気楽にやってね』って言うでしょ?もう頑張ってるんだから。楽しんで作業してほしいでしょ。なんで?」って、ロンドンに留学した日本人の方が言われまくったそうです  #
  • 19:42  日本でも「うつ病の人に頑張れって言うな」って風潮があるけど、それに限った話ではなくて、国民性の違いだなぁと思いました。少なくとも日本の場合、「頑張れ」と声をかける文化の上に現在があるわけで、どちらが悪いとかではなくて、むしろ「言われてみればなんでだろう?」と首を傾げたくなります  #
  • 19:53  SCIMの候補が明後日の方向に表示されるのはなんすかね。ibusはmozcの候補が出ないし、uimは言及すらされてなかった…んー  #
  • 20:13  新調したキーボードのキーがことあるごとにポロポロ取れるんですけど  #
  • 20:40  そうか、uimだと辞書拡張mozcはモジュールとして認識されないのか…  #
  • 20:41  Hototで入力するときはおかしなところに候補ウィンドウが出るけど、Pidginなら大丈夫っぽい。SCIMだと自分の発言隠れちゃってたからなぁ。やっぱibusか……軽いし。  #
  • 20:46  アイコンに使ってた画像の色合いが暖かいものをもらったので変更  #
  • 20:50  さてもう寝ないとやばい。今日もコーディングは1%も進んでないよ!やったねたえちゃん!  #
  • 20:50  なぜかCtrl+Enterが2度押さないと効かない  #
  • 20:58  もっとも優秀な検索エンジンは友人である  #
  • 21:58  チキンラーメンの卵入れる穴ぽこって、たしかに固定はされるけどさ。お湯入れても卵、固まらなくね…?  #
  • 22:01  桜ご飯に初挑戦。うまく炊けるかなぁ…という懸念よりも、冷蔵庫で解凍したカツオのタタキが2日目に突入しているのでそっちのほうがやばい  #
  • 22:33  これはすごい。…ただスマート過ぎてむしろ冷静になる自分がいた / “Rails3 と jQuery で、真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました - h300 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています” http://t.co/IL9rQgYD  #
  • 22:46  Rails3.2が事実上の安定版になりそうな雰囲気、かぁ  #
  • 23:08  PSPってPCに接続してビデオデバイスとして動作させたりできるのかな  #
  • 23:09  sandmarkさんが4月1日つきそうな嘘は『小説出版します』 #4月1日つきそうな嘘 http://t.co/7PnaihYA 妙にリアルだなおい  #
  • 23:14  この古事記が読みたくてたまらない。読んだら絶対に書評を書かずにはいられないほどに http://t.co/iaCsr8jp  #
  • 23:24  あー、PSP~PC間のケーブルとPCに挿すキャプチャボードが必要なわけね  #
  • 23:43  FacebookChrome拡張をひたすらインストールしているなう  #