apt-cygでLinuxライクにパッケージをインストールしてみる

普段Linux(Ubuntu)で作業しているので、
Cygwin環境では新しくパッケージをインストールするために
いちいち setup.exe を実行しなきゃならんのが苦痛でした。*1

仕方なく ~/bin/setup なんていうリンクを張ってその場をしのいでいましたが、
ふとしたことからこんなものを見付けました。

後者は私の環境ではうまく動かなかったので、前者の apt-cyg を使ってみます。
名前的にけっこう紛らわしいんですが、コマンドの前方に "apt" が付いてるほうが
補完もしやすい(しかも慣れてる)ので、それをキーワードに。

apt-cygのプロジェクトホームにQuickStartが書いてありますが、ちょっとだけ補足。
Cygwin端末(zsh):

$ svn --force export http://apt-cyg.googlecode.com/svn/trunk/ /bin/
$ chmod +x /bin/apt-cyg

これで完了だと思っていたら、ミラーの解決に失敗して動作しませんでした。

--2012-11-13 01:34:33-- ftp://mirror.mcs.anl.gov/pub/cygwin/setup.ini
(試行: 3) => `.listing'
mirror.mcs.anl.gov (mirror.mcs.anl.gov)|146.137.96.7|:21 に接続しています... 失敗しました: Operation not permitted.
再試行しています。
...

これが延々と続いて一向に進む気配が無いので、
というか仮に繋がったとしてもDL速度が気になるので、
ミラーを日本国内にしてみます。
今回はjaistことJAIST 北陸先端科学技術大学院大学

$ apt-cyg update -m http://ftp.jaist.ac.jp/pub/cygwin/

これで setup.bz2 の場所を覚えてくれるので、
次回以降の呼び出しから自動的にjaistを使ってくれるみたいです。
あとは apt-* 系と同じで

$ apt-cyg install <package-name>

とすれば依存関係を解決してインストールまでやってくれます。
(ちなみにアンインストールは install ではなく remove で、purgeはありません。)
普段から apt-* を使っている人なら

$ apt-cyg

とするとヘルプが表示されるので、それを見ながらフィーリングで何とか。

aptitude的な何かが欲しいともちょっとだけ思いましたが、
Cygwinに用意されているコマンドがそれほど多いわけでもないので、
apt-cyg find しながら頑張ってみます。

でもやっとsetup.exeから開放されたよ! やったねたえちゃん!

*1:だって検索しようとしても一文字ごとに反応するから遅いんだもの。